Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

1981年のトーホーさんのカタログより、ノンキャラクターのおもちゃ

   

前回2回にわたってお届けした1981年のおもちゃカタログより、今回はキャラクターものではないおもちゃをメインにご紹介します。

1981年東邦化工さんカタログ*ベビー用おもちゃ

こちらは赤ちゃん~幼児向けのおもちゃです。実はこのカタログは私が生まれた年のものなので、私もこの中にあるおもちゃで遊んだことがあるかもしれませんね。

1981年東邦化工さんカタログ*ミニステック

こちらは趣味系の玩具。大人でも楽しめるミニステックというもので、パズル的な遊びなんですかね。小学生のころビーズを並べて絵柄を作るものや、まち針的なものを刺して絵柄を作る”ピンプッシュ”というものなど、手芸店で売っているキットを使って楽しんだ記憶があります。

1981年東邦化工さんカタログ*ミニステック

このように、長方形のタイルのようなものをはめ込んで作るようです。

1981年東邦化工さんカタログ*ファンシーインテリア

こちらも同じミニステックですが、キャラクターの絵柄なので子供向けかな。このページの製品は作って飾るだけでなく、ホワイトボードなどの実用的な機能がついています。”ファンシーインテリア”というタイトル通り、当時の子供部屋にはこんな感じのお品が飾ってありそう。

画像には抜きませんでしたが、この隣のページにはキキララやパティ&ジミィの絵柄の普通のミニステック製品も掲載されています。

1981年東邦化工さんカタログ裏表紙

裏表紙には会社・工場の様子が。一応少しモザイクをかけていますが、写っている皆さんは当時20代半ば~30代前半くらいのお若い人に見受けられます。彼らが作った玩具で私たち世代は育ちました。ありがとうございました♪

社員さんの髪型や服装に当時の流行が見受けられて、そういう意味でも見るのが面白い貴重なカタログでした。

 - なつかしグッズ, サンリオ, 趣味のレトログッズ