セーラームーンのブローチ型食玩と90年代なかよし全プレのハートミラー

(今回の記事は2016.9.22にアップした記事(現在非公開)を再編集したものです。)

2016年に近所のコンビニで購入したセーラームーングッズをご紹介します。当時セーラームーンのリメイク?アニメ、「セーラームーンクリスタル」が放送されたり、セーラームーン展が開催されるなどで再注目されていた時期でしたので、このグッズ展開もその一環だったのかな?

セーラームーン「ダーク・キングダム編」の変身ブローチ食玩*1990年代なかよし

「ミニチュアリータブレット」という品名で販売されていた、原作第一部(ダーク・キングダム編。90年代アニメの無印セーラームーン時代)の変身ブローチ食玩です。ピーチミントのタブレットがついていて、チャームがケースになっています。他にも幻の銀水晶と、セーラームーンS時代のコズミック・ハートコンパクトのデザインのものが置いてありました。

当時アニメで見ていた人は、「あれ?なんかデザイン違う…」と思いますよね。アニメ版やそれをもとにおもちゃ化されたものは、丸い形のブローチの四隅に4色の宝玉が埋め込まれた形でした。こちらは原作仕様で、このように宝玉がブローチから飛び出た状態で付いています。宝玉は四守護戦士(ヴィーナス・マーキュリー・マーズ・ジュピター)のイメージカラーです。

セーラームーン「ダーク・キングダム編」の変身ブローチ食玩*1990年代なかよし

さすがに後ろ側は彩色されず下地の色のままですが、再現度は高いですね。アニメ仕様の変身ブローチもラインナップされていましたが、原作派の私はこちらを購入。クリスタルのアニメでは原作デザインだったのかな?

90年代のアニメが原作とはだいぶ違った雰囲気になっていることは有名な話ですが、クリスタルは原作にほぼ忠実な内容だったみたいです。なので、リメイク版という言葉はちょっと当てはまらないですかね…

私は原作から入りアニメを楽しみにしていたのですが、アニメを見て「あれ…?」と思って脱落してしまったクチなので、原作者の武内先生はもっと思うところがあったのかも…コミックスのあとがきで、アニメには感謝しているといいつつも、「レイちゃんの性格が原作と変えられてしまったこと」については残念だったとおっしゃっています。私も原作のクールビューティレイちゃんが大好きだったので、結構ショックでした(;’∀’)

1993年なかよしの全員プレゼント「スモール・レディセット」のハートミラー

さて、今回追加したこちらの画像は、1993年のなかよしの全プレハートミラーです。第二部(ブラック・ムーン編。アニメのセーラームーンR時代)でちびうさが30世紀から20世紀に行くために、セーラープルートから奪った「時空の鍵」ペンダントとこのミラー、ちびうさデザインのオリジナルきんちゃくの3点で完品なのですが、時空の鍵は今もありますが状態が悪く、きんちゃくは汚れがひどくて処分してしまったのでこれだけご紹介。これもメッキがかなり落ちてますが…ちなみに3点で「スモール・レディセット」です。

ちなみにこのミラーは「魔鏡」になっていて、このミラーに太陽の光を反射させて壁などを照らすと、月のマークが浮かび上がる仕様です。

このセットはセーラームーン展の前売り券購入特典として復刻されました。オリジナル版も当時人気絶頂期だったので入手した人(約70万件の応募があったそうです)が多く、今でも中古市場でそれなりに流通しています。

タイトルとURLをコピーしました