キティちゃんのミニチュアハウス「街角物語」シリーズ(昭和レトロ)

キティちゃんの初期グッズ、ミニチュアハウス「街角物語」シリーズをご紹介します。もともと旧サイトでご紹介していたものですが、今回画像を編集しなおして再掲載します。

おそらく80年代初期にリリースされたもので、こちらをオリジナルとして何度か同仕様のアイテムがリリースされています。この当時のラインナップは4種類でした。サイズ感は「ちっちゃな町」シリーズと同じで、特にPart1とは共通のパーツも多いです。

※すべて中古で購入したものなので、欠品があったりもともとのセット内容とは違う家具が入っている可能性があります。また、撮影用にあえてパーツや人形を足して置いたものもありますのでご容赦ください。

キティちゃんのミニチュアバッグ型ハウス「街角物語」/いぬ先生のがっこう

こちらは「いぬ先生のがっこう」。前の記事でご紹介した名無しの「いぬ」さんが先生として登場しています。校庭には遊具やテニスコート、池などがあります。スクールバスもありますね。

キティちゃんのミニチュアバッグ型ハウス「街角物語」/いぬ先生のがっこう

ハウスを閉じた状態だとこうなります。壁や屋根も分解してすべてこの中に収納できるので便利です。

キティちゃんのミニチュアバッグ型ハウス「街角物語」/おじいちゃんのコンビニエンスストア

こちらは「おじいちゃんのコンビニエンスストア」。おじいちゃんのお人形が欠品だったためおばあちゃんを代わりに置いています。
当時はセブンイレブンも名前の通り7時~11時営業のところもまだあった時代だと思うのですが、こちらは看板に「24OPEN」とあります。おじいちゃん無理しないで…

奥の売り場には食べ物だけでなく洋服もあります。手前の方にはイートインスペースがあり、このセットでは欠品でしたが完品だとキッチンまであり、店内調理をしているようです。今でこそイートインスペースがあるコンビニは多いですが、この当時はどうだったんでしょうね。

キティちゃんのミニチュアバッグ型ハウス「街角物語」/ヤギせんせいのびょういん

次は「ヤギせんせいのびょういん」。やさしそうなヤギ先生のクリニックです。このヤギさんもほかのおもちゃで何回か見たことがありますね。奥の方の視力検査表にさりげに「キティ」と書かれています。

キティちゃんのミニチュアバッグ型ハウス「街角物語」/ヤギせんせいのびょういん

受付・待合スペース。駐車場には救急車のようなものまであります。クリニックには必要なさそうですけどね…往診車なのかな(;^_^A

キティちゃんのミニチュアバッグ型ハウス「街角物語」/おばあちゃんのペンション

最後は「おばあちゃんのペンション」。蔦が絡んだ屋根が印象的です。画像のセットでは欠品ですが本当は暖炉もあります。ピアノまである素敵なペンションですね♪

キティちゃんのミニチュアバッグ型ハウス「街角物語」/おばあちゃんのペンション

こちらはお庭スペース。湖畔の優雅なペンションって感じですね~

タイトルとURLをコピーしました