キキララやねのひらくおうち*昭和レトロなサンリオおもちゃ

本館サイトからのリサイクル記事です。最近そればっかりですみません…

今回紹介するアイテムは旧本館サイトの画像の中では新しい年代のもので、ちゃんと新しいデジカメで撮っているのですが…撮影者の腕が悪く、変な影が入っていたり画像に難があるのでブログに掲載します。

やねのひらくおうち”月のタイプ/昭和レトロサンリオ”

キキララのドールハウスの中では割と珍しい部類のアイテム、”やねのひらくおうち(月のタイプ)”のご紹介です。

左下にSTマークの印字があり、それによると昭和58年(1983年)に玩具協会の検査をクリアしたお品ですので、製造年もその前後だと思います。サンリオの年代表記はまだ著作権表記だけの時代ですね。

やねのひらくおうち”月のタイプ”

おうちの外観はこんな感じです。”月のタイプ”の名の通り、門柱の扉や家のドアや窓、屋根の煙突、そしておうちの土台の形などがすべて三日月のモチーフになっています♪

やねのひらくおうち”月のタイプ”

屋根を開くとこの通り、2階建ての立派なおうちです。狭いおうちのため、キッチン系小物の付属はありません。トイレとおふろも間仕切りなしという少々問題あり(;´∀`)の構造です。

やねのひらくおうち”月のタイプ”

パッケージ裏面には”星のタイプ”のご紹介もあります。月のタイプは縦に開いて2階建てになりますが、星のタイプは他サイトで確認したところ、屋根が左右に開いて横に広がる形状のようです。

やねのひらくおうち”月のタイプ”

この画像は以前の記事でご紹介済なのでお気づきの方もいるでしょうが、このシリーズは月のおうち等と異なりミニチュアサイズのハウスになります。手元に普通タイプキキララ人形がないのでこえだちゃんと比較していますが、身長が約半分です。

ちなみに、同じミニサイズのキキララちゃんを使用したハウスの豪華版として、めるへんはうすというお品もリリースされていたようです。

タイトルとURLをコピーしました