キキララの昭和時代のグッズ数点ご紹介(ちょっとだけキティちゃんも)

キキララの比較的初期のグッズを3点(+1点キティちゃん)をご紹介します。

オーロラティッシュ

キキララ(リトルツインスターズ)1985年製オーロラティッシュ

近年(3~4年前かな?)復刻版も出たアイテム、「オーロラティッシュ」です。私の記憶ではそう呼んでいたのですけど、実際そういう商品名だったのかどうかは定かではありません。パッケージのオーロラカラーがきれいですね♪1985年のお品です。

ちなみに復刻版は同じイラストが描かれた「ポケットティッシュケース」でした。中にティッシュも入っていますが、そちらはキキララに限らずサンリオベテラン勢がそろったイラストになっています。

中のティッシュにも絵柄があるのが見えますね。当時お友達が持っているのをうらやましく思っていた記憶があります。特に厳しかったわけではありませんが、うちの親はこういうのはあまり買ってくれないタイプでした(;^_^A

メガネケース

キキララ(リトルツインスターズ)1980年代のかわいいメガネケース

著作権表記のみで年代表記がないので1983年以前のお品ですね。イラストの感じから80年代に入ってからのものと推測されます。五線譜の上を踊るキキララちゃんがかわいい♪星形のラッパと竪琴、星型の音符などキキララちゃんらしいデザインです。

一般的な大人の眼鏡ケースに比べると少し小さめですが、入れることは可能です。ということで一時期使っていたのですが、ふたが緩くなっていて開いてしまうことがありやめました。見た目は特に問題なかったのですが、確実に経年劣化ってあるんですよね…

ミニソフトシール

キキララ(リトルツインスターズ)1970年代のふかふかシール

こちらも著作権表記のみの初期グッズです。表面がビニールコーティングされて中にふかふかの素材が入った柔らかい質感のシールです。茶髪&金髪のキキララちゃんなので70年代っぽいですね。

キキララ(リトルツインスターズ)1970年代のふかふかシール

こちらは裏面。以前に紹介したカップ&ソーサーの絵柄と同じです。かなり初期のお品なのかな?このころの「・」な口がかわいいんですよね~

キティちゃん(ハローキティ)1970年代のふかふかシール

おまけのキティちゃんバージョン。こちらもかなり初期っぽい感じですね。表側はキティちゃんの家族たちの絵柄です。

キティちゃん(ハローキティ)1970年代のふかふかシール

裏面はおともだちなどその他の仲間たちです。ネズミのジョーイとうさぎのキャシー、クマさんは…トーマスともティッピーともちょっと違いますね。今はいない仲間なのかな?

「STOP」の札を持っているいぬさんは、初期~80年代のキティちゃんのおもちゃにも頻繁に登場していたのですが、そこでの紹介にも「いぬ」としか書かれておらず、現在の公式サイトにも載っていないのでお名前は不明です。結構活躍してたんですけどね…とはいえこの当時はジョーイやキャシーにも名前の設定はなかったようなので、いぬさんは名前が設定されないまま消えてしまっただけなのでしょう。

以前の記事でも触れましたが、キャシーも現在姿を消しています。ミッフィーちゃんに似ているとの理由で著作権侵害で訴えられてしまったからです。その時は「ウサギの擬人化キャラなんてたくさんいるし、そんなに似てるかなぁ?」と思いましたが、このイラストだと確かに衣装のデザインや配色とか…あえて似せている気はしますね。

タイトルとURLをコピーしました