昭和時代のキティちゃんおもちゃ「キティのおうち」と「りんごのペンダント」

今回は昭和時代のキティちゃんおもちゃシリーズの中で、1、2を争うメジャーなアイテムをご紹介します。

キティちゃんのおうち

キティちゃんのおうち*昭和レトロトーホー

このブログや本館サイトで何度も登場している、東邦化工(トーホー、現社名ジョイパレット)さんのキティちゃん玩具シリーズより、「キティのおうち」という品名で販売されていたハウスです。おそらくシリーズの旗艦アイテム(※こえだちゃんでいう「木のおうち」的なメインアイテムのこと)的な位置付けのアイテムです。

このハウスは現在でも比較的入手しやすく、オークションやメルカリなどにもよく出品されています。このハウスは「キティの童話」というシリーズに属するアイテムで、他に「マンション」や「りんごのおみせ」などが存在したようです。

キティちゃんのおうち*昭和レトロトーホー

ハウスの上部には持ち手がついていて持ち運びに便利です。ほぼ同時期のこえだちゃんシリーズと同様に携帯性が重視されています。黄色いつまみを回すとハウスの壁紙がくるっと回転し、部屋の位置をチェンジできます。

キティちゃんのおうち*昭和レトロトーホー

壁紙をチェンジすると、リビングから子ども部屋に早変わり。
ハウスの下部分の白い扉は、遊ぶときは車庫として使うのですが、お片付けするときは小物をほぼ全部格納できるだけの広さがあるのがポイント。すごく便利です。このハウスは今までに何度か入手したことがあるのですが、画像のものは当時2歳の娘にポストを折られてしまい、泣く泣くジャンク品として処分しました(;´∀`)

ちなみに、もともと幼少時にもこのアイテムを持っていたのですが、このハウスのマイナーチェンジ版で、家そのものは全く同じデザインでしたがお庭がついていたんです。

実に20年以上オークションを探しまわっていますが、庭付きバージョンは本当に一度も見たことがないんです。庭には池があって、ブランコは看板がチューリップの形をしたピンク色で、庭にあるジョイント穴にさして使う一人乗りタイプだったこと、他に遊具としてシーソーがついていたことなどを覚えています。これだけ鮮明に覚えているのに画像検索ですら全く出てこないので、私の記憶ちがいなのかなと自信がなくなっちゃいます…

りんごのペンダント

キティりんごのおへや*昭和レトロトーホー

”ペンダント”というにはかなり大きめサイズですが、中に鏡がついているのでおしゃれ遊び用のコンパクトなどに最適です。

このアイテムの特筆すべき点は、「キティちゃんのおうち」の煙突にセットして小部屋として使えるというオプション機能です。単体でもセットでも楽しめます。

キティりんごのおへや*昭和レトロトーホー

ドッキングできる場所は煙突の上なので、ちょっとデンジャラスですね…お人形はキティちゃんかミミィちゃんのいずれか1体が付属しています。

タイトルとURLをコピーしました