プチセブン1998年9月1日号より、読者おすすめスキンケアアイテム特集記事

プチセブン1998年9月1日合併号より、読者(一部モデルさん)おすすめのスキンケアアイテムを紹介する特集記事です。本当は特集ページの表紙にもおすすめアイテムの画像が多かったので抜きたかったんですけど、一般読者さんの写真が多くてモザイクだらけになってしまうのでやめました…

私の当時の関心ごとがもっぱらスキンケアだったので、それ系の話題ばかりですみませんm(__)m当時の芸能関係の話題などもいつか紹介したいです。

こちらは洗顔アイテム。うまく分割できなかったので1ページ丸ごと載せてます。今までのスキンケアアイテム紹介記事で既出のものがほとんどですね。右上に大きく抜かれた酵素洗顔系のアイテムは、確かに洗浄力が高くつるつるになりますよね。

パパウォッシュは3000円超とティーンにはかなりお高めアイテムですが、この時期サンプル請求はがきをほぼ毎号プチセブンに載せていたので、読者人気があるのはその影響も大きいと思います。私もプチセブンをきっかけに使い始めた一人です。その後10年近く使っていました。

ビオレはもちろん健在ですが、このパッケージが一番なじみがあります。真ん中の青いのを使っていました。懐かしいですね♪もう使わなくなって久しいのに、香りやクリームの質感など、今でも覚えています。

こちらはパックのコーナー。今もおなじみ毛穴すっきりパック。怖いぐらいにごっそり取れましたね…

パックカテゴリのその他のお品。なんと全部使ったことがありました…ちょっとびっくり。

ナチュルゴの泥パックは、塗ってしばらく置いてから洗い流すだけ。ゆるめのペーストで乾燥して固まるタイプではなかったので流しやすく、使い勝手はよかったです。

オプチューンは以前の記事で使用感を書きました。レポゼ(ポーラ)は近所のスーパーのコスメコーナーに置いてあったリーズナブルなアイテム。中学時代に初めて毛穴が気になり出した時に購入して使いました。昔からあるスタンダードな白い剝がすパックでした。

マリークワントの「ゴーディーパー」。友人とショップに行ったとき(多分ポーチかバッグを購入しに行った)、販売員のお姉さんに捕まって購入した記憶があります。肌荒れがひどいとカモになりやすいんですよね…

まあそれはともかく、このパックは割と固めのテクスチャで、しっかり乾燥すると洗い流すのが大変だった記憶が。肌の質感はよくなりましたが、お値段もあってリピートはなかったです。ちなみに、何度かリニューアルを経ていますが約25年後の現在も健在のロングセラーアイテムになっています。公式オンラインショップはこちら

こちらはマッサージ系のアイテム。小顔定番アイテムロスタロットやスリミングといえば…のマリコールなど、ちょっぴりお高めのものが多いかな。

マリクワの「ボーンイエスタディ」。ゴーディーパーを購入したときに一緒に買いました。これは結構気に入って、定期的にとは言いませんが5年スパンくらいで使いたくなるので、たまに購入しています。そう、こちらも健在なんですよ。まさに今5年ぶりくらいに使っています。多少は成分の変更があるのでしょうが、使用感や香りは昔のままですね。海藻エキスが入っているので少しそれっぽい香りがします。

フィエ(カネボウ)のジェルは、マッサージで角栓を柔らかくした後付属の吸引機で除去する毛穴対策アイテムなのですが、マッサージや吸引の二次的効果で顔が締まって見えるのかもしれません。こちらはティーン向けのリーズナブルなアイテムです。売り切れ続出!!とありますが、プチセブンには見開き1ページで毎号のように広告を出していたので、その影響もあると思います。

サランラップが入っているのにはちょっと笑っちゃいますが、確かにケアの前後にサランラップを巻いて発汗させ、余分なものを排出…という技はみんなやっていたような気がします。

タイトルとURLをコピーしました