90年代のちょっとレトロなサンリオグッズ(キャラ雑多)

1990年代縛りでサンリオのキャラクターグッズをご紹介。画像が粗いですがすでに手元になく撮り直しできないためご容赦ください。キャラは雑多です。

るるる学園の92年製「かさねがきペン」ギミックペン

まずはるるる学園の「かさねがきペン」。1980年代末期から90年代初期に流行した(私の記憶が確かならば…(;^_^A)ギミックペン(勝手に名付けました)の流れを汲んだお品です。こちらは92年製。

るるる学園の92年製「かさねがきペン」ギミックペン

こちらは説明書きにある通り、「ベースペン」で背景を塗った後に「ポイントペン」で絵や文字を書くと、書いた箇所が明るく浮き出るのだそう。

ギミックペンの他の例で知っているものは、サンスター文具の「UKIUKIMARKER(ウキウキマーカー)」というアイテムです。カラーペン6色と、カラーペンで書いたものをなぞると消える「消すペン」、またなぞると今度は浮き出る「出るペン」という組み合わせのセットでした。

あとは1本売りのペンで片側が普通に書けるペン、反対側が消せる(or色が変わる)ギミック付きペンになっている製品も当時持っていた記憶があります。なんでかわかりませんがはやっていたんですよね…

サンリオ平成レトロなキャラクター「ホリーズベアー」のミニテレフォンリスト(96年製)

あまりサンリオっぽくないですがこちらもサンリオの仲間「ホリーズベアー」のテレフォンリストです。昔はどこの家庭でも固定電話のそばに置いてあった手書きの電話帳です。電話帳そのものが滅びつつある今、いろいろな意味で懐かしいですね。

そして一般的に手書き電話帳といえば日めくりカレンダーくらいの大きさがあるものですが、こちらは名刺を一回り大きくした程度のミニサイズです。「ミニサイズ文具」は90年代半ばによく見かけました。理由はやはり不明…

サンリオ平成レトロなキャラクター「ホリーズベアー」のミニテレフォンリスト(96年製)

こちらはテレフォンリストとほぼ同じサイズの「下敷き」です。1996年製。

サンリオ平成レトロなキャラクター「バッドばつ丸」のミニクリアファイル(96年製)

お次は今でもおなじみの「バッドばつ丸」グッズ。こちらもホリーズベアーの下敷きと同サイズのミニクリアファイルです。当時ゲーセンのマシンで作る名刺やプリクラが隆盛だったので、そういったものを入れるサイズなのかな?

サンリオ平成レトロなキャラクター「バッドばつ丸」のミニミニ交換日記(97年製)

こちらもまたまたミニサイズの交換日記。ミニクリアファイルの半分くらいのサイズです。

サンリオ平成レトロなキャラクター「バッドばつ丸」のミニミニ交換日記(97年製)

中身はまずシールから始まるのが、この時代(これは97年製)の文具のお決まりのパターンでした。

サンリオ平成レトロなキャラクター「バッドばつ丸」のミニミニ交換日記(97年製)

中身は80年代から続く交換日記のテンプレートとほぼ変わりないようですね。ばつ丸ってサンリオキャラの中でも独特の個性があって、私は結構好きです♪

サンリオ平成レトログッズ*キティちゃんの名刺倶楽部(96年製)/手作りネームカード

最後はキティちゃん。当時は大ブームの真っ最中でした。
当時ゲーセンで名刺を作るマシーンが流行っていたのを意識したグッズですかね。手書きでオリジナルの名刺を作れるセットです。自分で絵や字を書きこみ、プリクラやシールなど自由に挟み込んでアレンジできます。

サンリオ平成レトログッズ*キティちゃんの名刺倶楽部(96年製)/手作りネームカード

1996年製で、当時のセブンイレブンの値札やテープが貼られたままです。また96年はサンリオのハートのお花のような旧ロゴのラストイヤーだったはずで、いろいろと懐かしさが詰まったパッケージです。

タイトルとURLをコピーしました