昭和から平成10年代まで、いろいろな年代のキキララのお人形

年代表記がないものは正確ではないですが、大体古い順にご紹介していきます。当ブログや本館サイトで既出のものもありますのでご了承ください。

初期仕様の黄色い髪のララちゃん

初期仕様の黄色い髪のララちゃん

キキララの誕生まもないころは、キキが茶色でララが黄色(金髪?)という髪色でした。こちらはその設定に準じたお人形です。キキの茶髪バージョンのお人形もあるのですが、私は残念ながら入手する機会がありませんでした。

「星のおみせやさん」や、お人形単品販売の「月のくるま」などに付属していたようです。ただ、ほぼ同時期に販売されていた「月のおうち」などに付属していた人形はおなじみのブルー&ピンクの髪色だったため、こちらの方が古いというわけではなさそう。どういう棲み分けだったのかは不明です。

少し小さめのお人形

めるへんはうすシリーズのやや小さめキキララちゃん人形

大きさ比較用にこえだちゃんもいっしょに写っていますが、御覧の通り少し小さいサイズのお人形です。以前本館サイトでご紹介していた「やねのひらくおうち(月のタイプ)」というお品に付属していたものです。

著作権表記だけで製造年の記載がない時代、具体的には1983年以前のものになります。

古い時代のスタンダードなお人形と色変わりバージョン

キキララの昭和レトロなお人形

こちらはすでに過去の記事で公開済の画像です。

両脇のキキララちゃんはレトロなドールハウスで一番よく見かけるタイプのお人形です。中央のものは過去記事のとおり80年代末ごろのおもちゃに付属していたもの。バブル時代のお品なせいか髪色が派手目なのが特徴ですが、型は全く同じです。

ソフビタイプのお人形

こちらはソフビ製のお人形です。笑顔の表情がかわいいですね♪こちらはハウスの付属品ではなく、単体で流通していたもののようです。1997年製の刻印があります。

2000年代初期のセガトイズシリーズのお人形

キキララ”くものおうち”レトロなハウス

こちらも既出で、2003年ごろ流通していたセガトイズのキキララシリーズのお人形です。こちらもかわいい笑顔が魅力的ですね。衣装もかわいい♪このころは髪色がパステル調の柔らかい色合いになっています。

昭和のころには植毛タイプのものもありました。このタイプは特にレアで高額になるため、私はなかなか手が出ないです…

タイトルとURLをコピーしました