ジュエルちゃんとこえだちゃん*おともだち1986年4月号より

1985年ごろに展開された、こえだちゃんがピンクの髪になって登場したタウンシリーズと同時期に販売されていたジュエルちゃんシリーズのご紹介です。

ジュエルちゃんは短期間の展開でアイテム数が少なく、オークションやメルカリでもほとんど出品がないこともあり、私も以前にご紹介したハウスに付属していた家具だけしか持っておらず、シリーズの全貌がほとんどわからないのですが、今回古い幼児雑誌の記事でジュエルちゃんを紹介しているページを発見したので画像をご紹介します。

1986年4月号「おともだち」より、ジュエルちゃんのお話*昭和レトロ雑誌

もともとこえだちゃんとは別ものとして企画されたキャラクター群だそうですが、双方のテコ入れ(当時こえだちゃんは低迷期でした)のためこえだちゃんのおともだちとして設定されたようです。このイラストもこえだちゃんと同じ桜井勇氏が担当しています。ダイヤモンド、エメラルド、ルビー、サファイヤ、ガーネット、オパールの6種の宝石の名前を冠したジュエルちゃんたちの姿が見えます。

イラスト後方には、ジュエルちゃんのハウスとしてリリースされた”ひかりのおしろ”の姿が見えます。光ギミック搭載のとてもロマンチックなハウスです。現物写真はこちらのページをどうぞ。

1985年といえばエポック社からシルバニアファミリーがリリースされて大ヒットした年ですが、それに押されてタカラの女児玩具部門は試行錯誤の時期だったのでしょうかね…

見開きページの向かって左側にあるお人形の写真をアップにしました。無理やり拡大しているので画質が粗くてすみませんm(__)mティアラを装着し、それぞれの名前の宝石も胸につけています。頭はリカちゃん人形のような素材の植毛タイプで、体はプラ製です。作りからして翌年のピッカピカこえだちゃんシリーズの原型と考えられます。

このシリーズのお人形もハウスもとても素敵だと思うのですが、たまにオークションに出ても洋服やケースの日焼けや髪の毛の劣化などが目立つ状態の悪いものがほとんどで、なかなか購入に至らないんですよね…

タイトルとURLをコピーしました