昭和のピンクこえだちゃんのお友達、ジュエルちゃんハウスの家具

今回は1985年ごろに販売されていたこえだちゃんのお友達、ジュエルちゃんのハウスの家具をご紹介します。もともとこえだちゃんやキキララなどのバラの小物大量セットを購入したときこの家具も含まれていたのですが、最初は正体がわからなかったので別の記事でご紹介してました。

ジュエルちゃん「ひかりのおしろ」の家具

天蓋付ベッドと机&チェアです。デザインの雰囲気が初期こえだちゃんともキキララとも違うように感じていましたが、その感覚は間違いではなかったようで、もともとこえだちゃんとは別に企画されたものだったようです。

ジュエルちゃんについては情報が極端に少ないのですが、こちらは平成18年に発行されたフィギュア王という雑誌(私物)のこえだちゃん特集から画像を引用いたしました。一部の字が少し見ずらいですがご容赦ください。1984年にグッズ展開が始まり、当時人気が低迷していたこえだちゃんシリーズの人気アップ&ジュエルちゃんシリーズの知名度アップという相互の強化のため、1985年のタウンシリーズこえだちゃんのお友達としてやや無理やりに組み込んだ形のようです。

※参考サイト:夢色キラキラひかりのおしろ

上記参考リンクにある”ひかりのおしろ”がジュエルちゃんのメインアイテムで、他はお人形単体の販売があった以外のアイテムは今のところ確認できていません。

ひかりのおしろはとっても素敵なのでぜひ入手したいのですが、本当に数が少ないんです。たまに中古市場に出ても色ヤケが目立つ状態が悪いものばかり…もし動作可&欠品なしのきれいなお品が出たら数万払ってもいいからほしいくらいです。

ジュエルちゃん「ひかりのおしろ」の家具

チェアに貼られたクッションのイラストが、こえだちゃんのおかいものマンションのイラストによく似ています。実際、キャラクターイラストはこえだちゃんシリーズと同じ桜井勇氏が担当したそうです。

こえだちゃん*アップルちゃんハウスとキャンディキャンディハウスの家具

こちらはおまけ。フリマアプリのおまけで入手した家具です。小さなテーブルとチェアはこえだちゃんシリーズの”アップルちゃんとりんごのなる木”のものです。

ベッドはのちに調べたところ、ラブラブキャンディの”ポニーのおうち”のものだったようです。”ポニーの家”といえばキャンディキャンディですが、ラブラブキャンディはキャンディキャンディの設定をベースに、本家からシリアスさを取り払ったパラレルワールド的な世界感で幼児向けに展開された玩具・絵本シリーズのようです。(参考サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました