とんでる学園シリーズ*うらないトリオ・キューピッズ/なつかし絶版本

先日大型のリサイクルショップに行ったとき、古書コーナーでたまたま思い出の本を発見しました♪

うらないトリオ・キューピッズ(とんでる学園シリーズ)*平成レトロ児童書

とんでる学園シリーズという、ポプラ社から出ていた小学校中~高学年向けの学園ものレーベルより、「うらないトリオ・キューピッズ」シリーズです。当時図書館で借りて熱心に読んでいたことをよく覚えています。

一応シリーズは「中~高学年向け」なのですが、私は読書が割と得意な方で、2年生の時から読んでいました。主人公たちは5年生という設定だったので、自分も5年生になったらこんな刺激的なスクールライフを送れるんだと勝手に憧れていました。当然そんなことはなかったのですが…

うらないトリオ・キューピッズ(とんでる学園シリーズ)*平成レトロ児童書

キューピッズシリーズはこの通り作品数も多く、人気シリーズの一つだったのだと思います。

当時図書館でよく見かけたこの手のシリーズには他に「エッチと怪盗アンパン」とか、「ときめきクラブ」などの作品がありました。ただ、同じレーベルだったのかはわかりません。エッチと怪盗アンパンの方は、「キャンディ・キャンディ」の原作者の水木杏子さんが「名木田恵子」という別名義で執筆されています。

うらないトリオ・キューピッズ(とんでる学園シリーズ)*平成レトロ児童書

カバーの内側部分の、ストーリーのさわりが書かれた部分です。この文体が当時っぽい感じですね~
今回重要人物として登場する「翔年団の星卓巳(たーくん)」のモデルは諸星和己さんかな。そのほかにも作品中にWINKがモデルとみられる「MINK」や、プリンセス・プリンセスのパロディと思われる「ピリ・ピリ」等々が名前のみ登場しています。

うらないトリオ・キューピッズ(とんでる学園シリーズ)*平成レトロ児童書

主な登場人物紹介。キューピッズはキュートななぎさちゃん(主人公)、ボーイッシュな明日美ちゃん、レディな果林ちゃんと個性が違う3人組です。なぎさちゃんのBF(?)真澄くんとクラス1の美少女由比ちゃん、そしてキューピッズのライバル、隣のクラスの3人組「エンジェル隊」です。

ちなみに由比ちゃんには隣のクラスに「東山くん」というかっこいいBFがいます。多分東山紀之さんがモデルなんでしょうね~由比ちゃんの名字「後藤」は、もしかしたら後藤久美子さんにあやかっているのかも。なんとなく当時の芸能界事情が見えてきますね。

キューピッズの方は仲良し3人組ですが、ライバルのエンジェル隊の方は「リーダー+引き立て役二人」という関係性です。センターの真菜ちゃんはややきつめだけど美人といえる顔立ちですが、背の高い礼子ちゃんとぽっちゃり眼鏡の知子ちゃんは特徴的ですがあまり垢抜けていない印象です。

ちなみに、図書館には一応シリーズ全作揃っていたのだと思いますが、貸し出し中とかで読めなかったものもあり、この作品もその一つで、当時読んだ記憶はありません。個人的に一番好きだったのは「おまじないで♥ドッキリ」という作品で、学園祭の絡んだ騒動のお話でした。学園祭の劇や配役を決めたり、小道具をこだわったり…学園ものらしく学校で起きる騒動がメインだったところがよかったのです。繰り返し借りて何度も読んだ記憶があります。

タイトルとURLをコピーしました