90年代末期のちょっとレトロなキキララ文具をまとめてご紹介

私が子供時代から大好きだったサンリオキャラクター、キキララちゃんグッズを取り上げます。

先日オークションで90年代末期のグッズをまとめて入手したのでご紹介。現行のキキララちゃんよりも面長なデザインです。誕生当初は顔が横長のかわいらしいデザインだったのですが、1980年代後半からデザインが変更され、その後十数年は面長フェイスが主流になります。00年以降レトロデザインが復刻され、再び顔の横幅が広めのデザインに戻って今に至ります。

一般的にはレトロな横長顔のキキララちゃんが人気が高いようですが、私はこの時代のキキララちゃんが一番好きです。このころちょうど高校生で、当時学校で使っていた文具系のものをキキララで固めていた私にとっては、このデザインのキキララちゃんこそが青春時代の象徴でもあるのです♪

キキララ1997年製バニティポーチ*平成レトロ

こちらは中身の部分がクリアなバニティポーチ。普通にペンケースにしてもいいですが、メイクポーチにしてもよさそう。深型で結構たくさん入ります。

リング、リップ、マニキュアを模したデザインですが、いずれもスタンプです。

ふたを開けるとこのように、それぞれがスタンプになっています。

こちらはペン型のローラースタンプです。

こちらはミニえんぴつと、キーホルダー仕様のミニアドレス帳。この年代はプチサイズの文具がトレンドだったのか、サンリオだけでなく他メーカーのグッズにもよく見られます。

アドレス帳の中身。プリクラを貼る箇所と名前・電話番号欄のみのシンプル仕様です。この当時私の高校ではまだ携帯が一般的ではなく、クラス内のちょっとイケてるグループの子が何人か携帯かPHSを持っているくらいでした。なので連絡先を交換する手段としてこうした手書きアドレス帳の需要はまだまだありました。当然電話番号は固定電話です。

何を隠そうこの当時私はまだポケベルを使っていたんですよ…田舎ですから仕方ありませんね。

クレヨンを模したカラフルな消しゴムです。見た目はとてもかわいいのですがこの手のものは肝心の消す力がイマイチなんですよね…

キキララデザインのセロハンテープ。未使用なのですが劣化でべたべたに溶けています。テープのデザインはパッケージの向かって右側で確認できます。

ビニール素材のミニケース。パッケージがないので用途がわからないのですが、サイズ感は小銭入れっぽいですね。

カラーペンセット。最近すっかり見かけなくなりましたが、短いペンがキャップで連結しているタイプのカラーペンです。私の幼少期から小学生時代にかけてはよく見かけたのですが、これは97年ごろのものなので、その当時でも”こういうペンって子供のころよくあったよね、懐かしいね~”という印象でした。

ちなみにこれらの文具が作られた1990年代末期のキキララちゃん事情はというと、90年代半ばに爆発的なキティちゃんブームが起きた影響で、キキララやマイメロも便乗する形で積極的に新しいデザインを展開していました。キティブーム到来までは、キティちゃんもキキララもマイメロちゃんもどちらかといえば低迷期で、特にマイメロちゃんはサンリオショップのお菓子以外のグッズ展開がないほどの状態だったそう。今やキキララをしのぐ人気者ですが、そんな受難の時代もあったんですね。

タイトルとURLをコピーしました