90年代末期のCG風デザインキキララちゃんグッズ/平成レトロ

1998年くらいから数年間だけ展開されていた、CG風のデザインのキキララちゃんグッズをご紹介。リリースされた当時はだいぶ斬新に感じましたね~♪
ここでご紹介している2点は以前は旧本館サイトでご紹介していたのですが、いずれも使用済のお品なのでコレクションとしては不適切な気がして下げました。

ポケット付き卓上カレンダー

90年代キキララCG風デザイン卓上カレンダー

1999年のカレンダーです。満点の星が美しいですね。
ちなみに、CG風デザインは背景がお星様のタイプとお花のタイプの2種に分けられます。初期のころは星が多かった印象です。

90年代キキララCG風デザイン卓上カレンダー

イラストが描いてあるページの下の部分がポケットになっています。すべてのページにポケットがついているので、閉じた状態だと少しかさばります。このページはたまたまきれいなので画像を抜きましたが、ほかの月には書き込みがある箇所もあります。当時受験生だったので、模試の予定が大半ですね…たまに友達と遊ぶ予定も書いてあります。青春時代の思い出♪

90年代キキララCG風デザイン卓上カレンダー

この時代の文具の定番、大量のシールは使わずにとってあります。”デート”とか、カレンダー用の予定の書きこまれたシールです。

ボールペン

1998年製CG風デザインキキララボールペン

あまり使用頻度は高くなかったのでプリントロスなどの傷みがなく、本館に載せてもよかったかな~と思っていましたが、改めて見て気づきました。「購入当時はこんな色じゃなかった」ということに。いつの間にか経年劣化で全体的に黄ばんでいたんですよね…ということでこちらになりました(;’∀’)

黄ばみですっかり分かりずらくなってしまいましたが、こちらは背景がお花のタイプです。ノックする箇所についたお花のアクセントがとてもかわいく、当時とってもお気に入りでした。とはいっても、学生時代は圧倒的にシャーペンの需要が高くほとんど使った記憶がないため、こんなにも劣化してしまうとは思っていませんでした…保管状態も別に悪くなかったんですけどね。

シャープペンの芯ケース

1998年製CG風デザインキキララシャープペンの芯ケース

使用済&少しプリントロスが見られるためこちらに移動しました。当時筆箱の中でかなりもまれましたので仕方ないですね…

本体の右上部分を押しながら傾けると、左上の箇所から芯が1本ずつ取り出せる仕様です。が、数本いっぺんに出てきてしまうことが多い&押しっぱなしでないと出てこないため、全部出る前にうっかり押しが緩むと蓋が閉まって芯が途中で折れるなど、ちょっと使いにくかった記憶があります。ただかわいさは抜群だったので結構長いこと使いました。

タイトルとURLをコピーしました