サンリオの各種「おまけ」小物たち*昭和~平成レトロ

タイトル通りサンリオの各種「おまけ」小物たちをご紹介します。サンリオショップのプレミアムではなく、サンリオの製品(ライセンス品含む)に付属していたおまけ小物というくくりでまとめました。

テニスのラケットと電話のチャームです。これは当時もので、ずっと家に残っていて詳細不明だったのですが、なぜかキティちゃんのおもちゃについていたものだという認識だけはありました。電話がダイヤル式っていうところと、ファンシーショップの袋っぽい描画に時代を感じますね。

正体はこの「スポーツバッグ」というおもちゃについていたチャームだったようです。よくある子供用のミニサイズ文具セットです。中身は全くスポーツ関係ないですが(;’∀’)スポーツバッグ感を出すためにラケットがついていたのかな。(画像出典:東邦化工さんの1981年のカタログ)

こちらのキキララちゃんキーホルダーはくろがねの学習椅子に付属してたものです。椅子の座面の下にぶら下がっていました。椅子の下に設置されたプラスチックのかごにランドセルが入れられて便利だったんですよね~このかごもピンクで星があしらわれていて可愛かったんです。

学習セット自体の年代は80年代後期なので、キキララちゃんはやや面長にシフトしかけているデザインですが、このチャームは年代表記がない時代のもので、お顔も昔の横長タイプです。

くろがねさんの公式サイトに当時のカタログ(PDFファイル)が掲載されていたのでリンクを貼っておきます。レイアウト見本のモデルルームが80年代の子供部屋そのもので、懐かしい人が多いんじゃないかな~♪男の子向けのマリオも載っています。ファミコン時代のマリオのイラストが懐かしいですね。

ちなみに昔持っていたキキララ自転車の鍵にも、こんな感じのキーホルダーが付いていました。あれは本体ごと近所の子にお下がりであげてしまったためもう残っていませんが…同じようなピンク色でプレートの形が丸型だったことは覚えています。

こちらはばつ丸の95年製チャーム。中学時代に使っていたリュックから出てきました。発見したのもつい最近だし、詳細も不明です。けどなんかネームタグっぽい作りなんですよね…(ただし名前を書けそうなスペースはない)

こちらは少し年代が下って1998年製。CG風の絵柄のペンケースに付属していたものです。これは当時自分で購入したものなのではっきりと覚えています。後ろ側は鏡になっています。ちょっとした身だしなみチェックにピッタリ。

こちらも同じく98年製の缶バッジ。当時ものなので傷が多いですが…これもペンケースに付属してたものです。当時のキキララちゃんのペンケースには必ず何かくっついていたんですよね~

画像は1998年のプチセブンの別冊付録の文具特集から抜粋しています。このバッジは38番のペンケースのおまけだったと記憶しています。

ここまでは大体年代順に載せてきましたが、最後にちょっと番外編として…

けろっぴの本物?パチものかもしれないバッジ

こちらはけろっぴ?のブローチ。以前各種ブローチを集めてご紹介した記事に入れるつもりでしたが、サンリオでまとめた記事に入れるか迷って結局こちらになりました。ただしサンリオの表記はなく、デザイン的にもやや怪しいんですよね…実家で2000年代初期頃に発掘したもので詳細は不明です。

黒目が動くギミックがあるのですが、私の子供時代(80~90年代初期)に同じ仕様のグッズ(おもちゃやキーホルダーなど)をよく見かけましたので、年代的には30年以上前のものかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました