くるりん村9ばんちのミニ冊子*昭和レトロおもちゃ

今日は、80年代にバンダイからリリースされていた「くるりん村9ばんち」というシリーズおもちゃに付属していたミニ冊子をご紹介します。

まずは表紙から。昭和60年(1985年)の記載があります。こえだちゃんのように息の長いシリーズになったり、リバイバルされたこともおそらくないので、公式も含めて現在得られる情報がほとんどありません。なぜ突然このキャラクターを取り上げたかというと、長年キャラクター名もわからずずっと探していた「ケーキの形のハウス」がどうやらこのシリーズのものだと分かったからです。

ミニ冊子は最近購入したデッドストック品の「アイスクリームレモンパーラー」というアイテムに付属していたものです。この冊子から当時のシリーズ製品をご紹介していきます。

キャラクター紹介を兼ねたストーリー漫画です。この漫画は幼児雑誌「おともだち」にも連載されていました。どことなくこえだちゃんテイストを感じたので調べてみたら、こえだちゃんのデザイナーの桜井勇氏が代表を務める「スタジオメルファン」の作品だそうで、「くるりん村9ばんち」のデザインを担当されたのは金井由美子さんという方です。

(参考:スタジオメルファン公式HP/金井由美子の世界

おまじないをするときはみんな野菜&果物の姿になります…お人形の変身ギミックを紹介しているわけですね。

右のページのいちごちゃん以外はこの時点で未発売の仲間たちでした。ももちゃんっぽいキャラクターは何かで見たような記憶がありますが、他の子が商品化されたのかは不明です。

こちらが先述のケーキ型ハウスの紹介ページ。真ん中のイチゴケーキのおうちがそれです。めっちゃ可愛い♪当時なんでこれを知ったのかといえば、多分「おともだち」を読んでいたからだと思います。テレビCMとかは見た記憶がないので…

こちらがお人形たちです。「くるりん」と体を頭部に収納して、完全に野菜やフルーツの姿に変身するのが名前の由来なんですね。「9ばんち」はどういう意味なのかしら…?

当時にしては珍しく、ハウスと人形が別売りなんです。さすがに今のこえだちゃんみたく家具すらも別売りというわけではないですが…今回レモンパーラーは入手できたんですが、お人形がまだです。くるりん村9ばんちのシリーズ自体がなかなか中古市場に出ないんですよね~いちごケーキのおうちがめっちゃほしい…

タイトルとURLをコピーしました