こえだちゃんプレイセット「ちょっぴりおしゃれ」初期シリーズのラストアイテム

2018年4月16日に本館サイトにアップした記事です。お品物を手放してサイトから記事を撤去したので、こちらに転載します。

ちょっぴりおしゃれ(84年)*昭和レトロこえだちゃん

初期の黄色い髪こえだちゃん時代の最後の年、84年の製品です。記憶にある私のファーストこえだちゃんは本館でご紹介済みのおかいものマンションなのですが、どうやらこちらも持っていたようで、子供のころの写真に小さく写っているのを確認しました。

ちょっぴりおしゃれ(84年)*昭和レトロこえだちゃん

今作のこえだちゃんのお友だちはピエロちゃん。1983年に発売された「ピエロちゃんのゆうえんちハウス」で初登場した、初期こえだちゃんシリーズのお友達の中では後発のキャラクターです。

ちょっぴりおしゃれ(84年)*昭和レトロこえだちゃん

お人形がフェイスチェンジ仕様で、こちらのヘルメットタイプのドライヤーに人形をセットして上のボタンを押すと…

ちょっぴりおしゃれ(84年)*昭和レトロこえだちゃん

アイメイクをした状態にお顔が変わりました。フェイスチェンジ仕様のお人形は2010年代のシリーズでも、”かおがかわるよ!”というタイトルで発売されていました。

ちょっぴりおしゃれ(84年)*昭和レトロこえだちゃん

前述の通り、このタイプのこえだちゃんのお人形を持っていた記憶はないのですが、よくよく商品を見ると、ドレッサーやヘルメットドライヤーなどは残っていて、他のお人形遊びに使っていたことを思い出しました。案外覚えているものですね~

ちょっぴりおしゃれ(84年)*昭和レトロこえだちゃん

2体ともメイク完了。ピエロちゃんはメイクをしたお顔が初期状態なのですが…写真が逆になってしまいました。

ちょっぴりおしゃれ(84年)*昭和レトロこえだちゃん

付属のシールをお顔に貼ると、このようにもっとメイクアップできるのですが…小さい子がお母さんの真似をして勝手にやったようなやりすぎメイクになっています。

ちょっぴりおしゃれ(84年)*昭和レトロこえだちゃん

同年に発売された、「やさしくしんさつこえだちゃん」の宣伝です。84年はこの2アイテムのみのリリースでした。この翌年に、タウンシリーズのピンク頭こえだちゃんにリニューアルされますので、この2点が初期こえだちゃんのラストアイテムということになります。

タイトルとURLをコピーしました