昭和レトロなキティちゃんのミニチュアハウス「ちっちゃな町Part3」の店頭サンプル

昨年オークションで入手した、レトロなキティちゃんのおもちゃをご紹介します。

おもちゃメーカー東邦化工(トーホー・TOHOと表記されることも。現社名ジョイパレット)から80年代初期にリリースされた「ちっちゃな町」シリーズです。おうちの間口が6~7センチ程度のとても小さなお品で、当時一つ350円で販売されていたものです。

Part1から3までのシリーズに分かれていて、全20種類あります。ミニチュアサイズのハウスであることは共通ですが、各シリーズごとに少しずつ仕様が異なっています。こちらで紹介するのはPart3の6点をケース内にレイアウトした店頭サンプルです。

昭和レトロなハローキティのおもちゃ「ちっちゃな町Part3」の店頭サンプル

83年製のお品ですが、これが飾られているのをみたのは多分幼稚園の年長か小学生になってから(86~87年ごろ)です。さすがにその年齢でないと記憶に残らないはずなので…おもちゃ屋さんではなくスーパーマーケットの店頭で見たような記憶があるので、「食玩」っぽい扱いだったのでしょうね。

昭和レトロなハローキティのおもちゃ「ちっちゃな町Part3」の店頭サンプル

カバー越しだとちょっと見ずらいので、透明カバーを外した状態で少し近づいて撮影しました。がっちり接着剤で留められているので自由に崩して遊ぶことはできませんが、当時店頭で見たままの姿に懐かしさがこみあげてきますねぇ…( ;∀;)

ちなみにこれを購入した2016年当時、同じものがオークションに複数点出品されていたのを記憶しています。卸か小売店の在庫が流れたのかもしれませんね。Part1やPart2も同じように店頭サンプルがあったようで、こちらもオークションで確認しています。

P1030317

店頭でサンプルを見た数年後、1990年ごろに私の元にやってきたのがこちらのキッチンルームセットでした。懐かしい…♪私が当時持っていたものは赤い屋根で、後年買いなおしたデッドストック品の屋根はオレンジ色でした。家具と屋根の成型色は何パターンかあるようです。

タイトルとURLをコピーしました