昭和~平成初期のレトロなおみやげ品をご紹介

以前はキーホルダー縛りでご紹介しましたが、今度はキーホルダー以外のおみやげ品です。

まりものオブジェ

お土産品のフェイクまりもの瓶詰めオブジェ

瓶の高さは4.5センチ程度の小さなオブジェです。小学1年生の時に海水浴に行ったときのおみやげなので、ぎりぎり昭和のものです。「まりも」というラベルシールが反対側面に貼ってあります。私が持っていたものには海水浴場名のラベルシールが貼ってありましたね~

それにしても、まりもは淡水の生き物?(藻なので植物かな)だと思うので海水浴のお土産にふさわしいのか…まあその辺は適当なんでしょうね。密封されているので当然ですが、このまりもはフェイクです。

お土産品のフェイクまりもの瓶詰めオブジェ

瓶のふたにはまりものイラストがあります。こちらの方がずっと年代は古いはずですが、このイラストはどうみてもワンピースのゾロの頭にしか見えませんね…「まりもヘッド」と名付けたサンジくんは天才ですね。

折りたたみボールペン

折りたたみという言い方はあまり合っていない気がしますが、コンパクトにしまえるタイプのボールペンです。小学生時代にもらいました。90年代になってからのことだと思います。

本体の白い箇所の下、少し出っ張った部分を引き出して逆向きに差し込むと…

このようにボールペンになります。特に癖がなく普段使いも可能なおしゃれなデザインですよね。

恋のお守り

1991年の東武動物公園みやげ「恋のお守り」

これは1991年に東武動物公園で購入したおみやげです。お地蔵さんのファンシーさに惹かれて購入しました♪

きんちゃくの中にお地蔵さんを入れて持ち歩く仕様です。最初のうちは学校に持っていきましたが、「恋のお守り」なのでどうしても周囲の人に「好きな人いるの~?」と言われるのがうっとうしくて(;^_^A持ち歩くのは早々にやめてしまった記憶があります。とはいえお気に入りだったので今日まで大切に保管していました。

タイトルとURLをコピーしました