こえだちゃんの木のおうちの元祖*ケナー社のファミリーツリーハウス

こえだちゃんのフラッグシップアイテム「木のおうち」には、実はモデルとなったおもちゃがあります。それがこちら↓

こえだちゃんの木のおうちの元祖、ケナー社のファミリーツリーハウス

画像の出典:フィギュア王No.97(平成18年3月30日号)

アメリカのケナー社から1970年代前半に発売された「Family Tree House」というおもちゃです。
ぱかっと開くギミックやエレベーターなど基本的な作りは同じですが、ハウスのサイズは一回り大きいそうです。この画像だけではサイズ感がわかりにくいですが、ファミリーツリーハウスのハニーちゃんとこえだちゃんのサイズがほぼ同じで、お人形が配置された画像をみると部屋の広さに余裕を感じるので、相対的にハウスが大きいことがわかります。

幹のところにある小さな木の箇所は犬小屋になっています。こえだちゃんシリーズでは「ちいさなおうち」として別売りになっていましたが、ちいさなおうちにワンキーちゃんという犬のお人形が付属しているのは犬小屋だった名残りかもしれません。

ちいさなおうちの箱

これは「ちいさなおうち」の箱画像ですが、箱の下の方にケナー社のライセンス表記があります。確認できる限りで初代木のおうち星のおうちキノコのレストランとくものケーキやさん2代目の木のおうちに同様の表記がありました。

ケナー社はカラフルな小麦粘土を使っていろいろな遊びができる「プレイ・ドー」シリーズや、有名アメコミキャラや映画作品に関連するおもちゃなどを販売していましたが、2000年に解散して当時の親会社であったハズブロが事業を引き継いでいるそうです。この当時は箱にある通り、ゼネラルミルズという企業の子会社でした。

最後に、こえだちゃんの話題からは外れますがプレイ・ドーの話題が出たため、別の記事に使おうと思っていた画像をここに入れちゃいます。

昭和の雑誌広告、幼児雑誌「おともだち」1986年(昭和61年)4月号より*小麦ねんど遊び「プレイ・ドー」シリーズ

幼児雑誌「おともだち」の1986年4月号に掲載されていたプレイ・ドーの広告です。

この3つのうちドラえもんのもので当時遊んだ記憶があるので画像を抜いたのですが、ここでケナー社とつながってくるとは思いませんでした。右上にあるプレイ・ドーのロゴの下に、「©CPG PRODUCT CORP. 1986 SUnder License From KENNAR PRODUCTS. U.S.A」と記載があります。この記載を見ると、当時のアメリカではケナー社のライセンスを受けたCPG PRODUCTSという会社がプレイ・ドーを製造販売していたようです。そして右下を見ると、当時日本での販売権を持っていたのがエポック社だったことがわかります。

ドラえもんのものはキャラクターやひみつ道具の形に型抜きできて、マクドナルドのものはにゅるっと棒状に粘土を出してフライドポテト、型抜きでハンバーガーを作ってごっこ遊び。アラレちゃんのものはヘッドからむにゅっと粘土を出して髪の毛に見立てて、それを安全なおもちゃのハサミで切って遊ぶようになっています。今でもおなじみの遊び方ですね。

タイトルとURLをコピーしました