昭和レトロな縁日露店(お祭りの屋台)のままごと食材たち

子供のころ、お祭りにたくさんの屋台が出ている中で特に好きだったのはおもちゃの屋台ですが、その中で、ままごと道具のみに特化したお店が大好きでした。「よい子のままごと」とか、「ままごとセンター」などの店名で営業していたようです。お店の方は各地を回って営業していると思うので、店名は地域ごとに違うのでしょうね。

プラスチック製で、少々チープな感じは否めませんが案外よくできていて、割と細かい道具まで網羅していたのが印象的でした。それに、なんといってもバラで買えるのが子供には特にうれしいポイントでしたね♪

90年代初頭までは私の田舎のお祭りにも出店していましたが、それ以降は見かけなくなりました。都市部の大きなお祭りにはその後もコンスタントに出店していたそうです。

ところが、数年前にこのままごと道具を扱う唯一の問屋さんが高齢のため廃業し、その後は在庫がある限りの出店だったようです。調べたところ2015年11月17日(つい最近!!)、練馬の酉の市をもってその在庫もなくなったそうで、もうあの屋台に会うことはできなくなってしまいました…

在りし日の屋台の様子は、こちらの外部ブログ(リンク切れ)をご覧ください。

ただ、道具自体は今でもオークションやフリマアプリに出品されるので、細々と入手しています。意外と娘が喜んで遊んでくれています。というわけでさっそく画像をご紹介♪

夜店のままごと・豪華版お寿司セット

豪華版お寿司セット。量の少ない廉価版もあります。従来は一つ一つの食材のばら売りもあるのですが、私の記憶の限りお寿司系は全部お皿に盛りつけた状態での販売でした。

夜店のままごと・牛乳とオレンジジュース

パロディ食材です。雪印ではなく、雷印牛乳。サンキストはどこをパロッたのかわかりません。

夜店のままごと・ウーロン茶&サラダ油&お醤油

ウーロン茶とサラダ油はメーカー名が削除されています。お醤油は「キッコーアン」。

夜店のままごと・ケチャップとマヨネーズ

ケチャップは「デルモント」ですが、マヨネーズはどこをパロッたのか不明です。

夜店のままごと・インスタントコーヒー

インスタントコーヒーはラベルが光ってしまって見えにくいですが、NESCAFE(ネスカフェ)ではなくNESCAFF(ネスカフ?)になっています。

タイトルとURLをコピーしました