ごはんですよ!とおふろあそび*ユカちゃんシリーズ

引き続きユカちゃんシリーズのお品をご紹介します。

ごはんですよ

前の記事でご紹介したのは”おやつですよ!”でしたが、こちらは”ごはんですよ!”。炊飯器と米びつ、お米を模したビーズ状の物体やごはん茶碗などのセットです。ほかのグッズと比べると見かける機会が少ないイメージがあります。

この”ごはんですよ!”のロゴ、有名なあのご飯のお供をパクってますよね…タイトルが同じなのはさすがに偶然なんだと思いますが。

裏面の画像を残しているものがあまりないのですが、このアイテムに関してはきちんと残していました。STマークの書式からおそらく1995年に検査を通ったアイテムなので、製造年もその前後で間違いないと思います。ただ、このイラストのキッチンの雰囲気は、もう少し前の1980年代末期=昭和の終わりごろを彷彿とさせます。

おふろあそび

ユカちゃんシリーズといえば食材や食器などのキッチン周り系アイテムがメインですが、こちらはちょっと変わり種のおふろあそびセットです。浴槽にお水を入れるとシャワー遊びができる仕様です。子供はお水遊び大好きですからね~♪

浴槽はおおむねリカちゃん仕様のサイズですが、実際リカちゃんを入れるにはかなり狭め。リカちゃんの弟・妹たちを入れるのにはちょうどよさそうです。本家リカちゃんにも同じようにお風呂遊びができる”おせわしましょ”というアイテムがありました。

一点気になるのがこれ。魚や水鳥の姿をした、お風呂用のおもちゃと思われるパーツなのですが…妙にリアルでまるで醤油鯛のよう…普通はファンシーなデザインにデフォルメされたアヒルちゃんや金魚ちゃんですよね~(;´∀`)浴槽の前面のアヒルちゃんイラストはちゃんとかわいらしくて、このアンバランスさがチープトイの魅力でもあります。

タイトルとURLをコピーしました