Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

キキララの80~90年代グッズ*食玩風ミニチュア家具セットとタレ瓶

   

本館サイトからのリサイクル記事です。本館サイトの雑記ページ(年代がわからないため)に載せていたものです。(本館サイトへの初出日は2019年3月12日です。)

ミニチュア家具セット(食玩風)

レトロファンシーなキキララのミニチュア家具いろいろ(食玩風)

食玩かカプセルトイと思われるミニチュアの家具セットです。年代表記はありませんがイラストを見る限り90年代半ばごろのもののようです。結構いろいろなパーツがありますね。細かなところだと体重計まで…この中にはキッチン系のパーツはないですが、存在自体はメルカリの出品物で確認済です。

1996年製のキキララミニミニ人形

お人形は家具セットとは別に購入したものでセット商品ではありませんが、大きさがちょうどいいので一緒に載せました。お人形には96年製の表記があります。プチシリーズのこえだちゃんは大きさ比較用です。

キキララ型のタレ瓶

レトロなキキララタレ瓶

こちらは、しょうゆなどの調味料を少量携帯するときに使う”タレ瓶”です。かつてはお弁当箱を買うと大体付属していたものです。

大人用のお弁当箱の場合はわからないのですが、幼児用のアルミ弁当箱には、ぞうさんなどのかわいい形をしたタレ瓶が付属してました。あとは魚の形もよく見かけましたね。キャップが赤で、入れ物部分は透明なパターンのものしか見たことがなく、タレ瓶そのものに色がついているものは初めて見ました。

現在市販されているものでこういう形状のタレ瓶はほとんどみかけません。中が洗いにくくて衛生的によろしくないからかな。お弁当屋さんのお弁当には今でも付属していますが、あれは使い捨て前提だからよしということなのでしょう。現在だと、蓋が大きく開く化粧品のクリームを入れるようなケースを100円ショップなどでよく見かけます。あれなら中が洗いやすくて衛生面は完璧ですね。

製品には年代表記がないのですが、パッケージごと販売されていた未開封品をメルカリで目撃したことがあり、それによると1984年(86年だったかも)製だそうです。

 - サンリオ, 趣味のレトログッズ