昭和レトロなままごとプレイセット*ダイワトーイのキッチンランド

2023年初投稿です。遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪
前回の投稿からも3か月くらい間隔があいてしまいましたが、今年も細々とブログを書いていこうと思います。

レトロなプラままごとおもちゃ*「キッチンランド」ダイワトーイ

新年一発目は旧本館サイトからのリサイクル記事で、玩具メーカーダイワトーイのままごとプレイセット”キッチンランド”のご紹介。キッチンランドというタイトルですがセット内容はキッチン周りのお品ではなくお買い物プレイセットですね。中身が違うものも存在しているようです。

レトロなプラままごとおもちゃ*「キッチンランド」ダイワトーイ

私が幼いころ実際に遊んだものなのですが、セット内容中よく覚えている小物その1がこちらのはかり。物を乗せるとちゃんと針が動くところがお気に入りでした。 うちにあったのはボディのカラーリングが淡い黄色(クリーム色に近い感じ)で、物を乗せる台がブルーかグリーンだった記憶があります。

レトロなプラままごとおもちゃ*「キッチンランド」ダイワトーイ

よく覚えている小物その2がこちらのレジ。上部にお金を入れる穴が開いているので、貯金箱代わりにして遊んでいた記憶があります。 うちにあったもののカラーリングは本体部がピンクで、引出部が黄色。上の画像のはかりと同じカラーリングでした。

ちなみに、現在のダイワトーイはこの製品が作られた当時の大和玩具株式会社から営業権を譲渡されて平成22年に設立された企業ですので、無関係ではありませんが別物と考えたほうがよさそう。 現在は鉄道関係の玩具など、かつての主力であるままごと道具とはジャンルの違う玩具をメインとして扱っています。

タイトルとURLをコピーしました