Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

ユカちゃんのにこにこ4ドアー冷蔵庫と、その類似品

      2022/05/14

タイトル通り、昭和の趣を残したままごとグッズで一部のマニアに人気の”ユカちゃん”シリーズのお品と、その類似品をご紹介します。

にこにこ4ドアー冷蔵庫

ユカちゃんのにこにこ4ドアー冷蔵庫

こちらは”にこにこ4ドアー冷蔵庫”というお品です。現行品の”クールクール冷凍冷蔵庫”の上位版です。食材がぎっしり詰まったかなり豪華なセットです。

値札によれば最初は1800円で販売されていたようですが、その後1620円に値下げされています。盛りだくさんのセットなので仕方がないですが、思ったよりいい値段しますね…

ユカちゃんのにこにこ4ドアー冷蔵庫

STマークによると、こちらは1991年に検査を通過した製品のようです。実家でもそのくらいの時期に野菜室がついた大型の冷蔵庫を導入した記憶がありますね。現在は冷凍室が一番下のタイプが多いですが、このころは冷凍室が上で野菜室が一番下という製品が多かった印象です。

ユカちゃんのにこにこ4ドアー冷蔵庫の類似品

冷蔵庫内に収まりきらないくらい、食材パーツがたっぷりとついています。

ユカちゃんシリーズの魅力は、食品パッケージがほぼ本家そのままのところ。現行品ですらそのままです。食品の方は長い年月の間にパッケージが何度も変わっていますが、ユカちゃんシリーズのパーツは1980年代末ごろのパッケージのままですから、著作権云々にうるさい現代でもお咎めなしなのかも。

ままごと屋台の冷蔵庫

ままごと露店の冷蔵庫*ユカちゃんのにこにこ4ドアー冷蔵庫の類似品

一番下の野菜室にロゴが入っている通り、これの元ネタはにこにこ4ドアー冷蔵庫なのですが、”なんちゃってキティ”シールが貼られ、中身も本家とは変えてお祭り露店のままごとやさんで販売されていた亜種(?)製品となります。

以前はこのお品が露店に並んでいる画像を掲載したブログへのリンクを貼っていましたが、リンク先がヤフーブログサービスの終了に伴い消えてしまいました。そのブログは2008年に書かれたもの。2008年なんてすごく最近なような気がするのですが、もう15年近く前なんですよね…

ちなみに露店でバラ販売されていたままごとアイテムには、ユカちゃん製品に入っている小物に酷似したものが多いので、製造元が同じ真田プラスチックさんである可能性もありますね。その辺は一切公表されないのでわかりませんが…

偽キティちゃん、赤いお口が強烈なインパクトですが…案外かわいいのが不思議。

ままごと露店の冷蔵庫*ユカちゃんのにこにこ4ドアー冷蔵庫の類似品

アイスやジュース、卵、それから冷蔵庫内の什器はユカちゃん製品にもともと入っていたもので、いちごやスイカ、みかんは露店でばら売りされている食材です。サイズ感がめちゃくちゃですね…

以前色違いのマゼンタピンクの製品をご紹介していますが、偽キティちゃん型に色が抜けちゃってみっともないので、ジャンク扱いでフリマに出して処分しちゃいました…

 - なつかしグッズ, 趣味のレトログッズ