Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

2003年版キキララ月のおうち

      2022/01/09

旧本館サイトからのリサイクル記事になります。画質が悪くて申し訳ありません…

2003年セガトイズ版キキララ月のおうち

キキララ初期の人気おもちゃ”月のおうち”のリメイク品で、2003年ごろにセガトイズさんからリリースされたものです。お部屋のレイアウトは初代品と同じようです。

このシリーズのほかのお品物としては、当ブログですでにご紹介済のくものおうち星のしんさつびょういんなどがあります。本館サイトにこのシリーズの製品リーフレットも載せていますので、ご興味がある方はぜひご覧ください♪

2003年セガトイズ版キキララ月のおうち

お庭の様子。イラストはかなり現代風に近くなっていますが、オリジナル品同様に細かく描かれています。初代との変更点はキキララのイラストが描かれた”お天気掲示板”です。初代にはこれに該当するパーツが存在していませんが、1990年代初期にこえだちゃんの幼稚園としてリメイクされたときに登場した”黒板”を流用したようです。

オリジナルにあった”月のはたけ”のパーツも本来ならあるのですが、私が入手したセットでは欠品していました。

2003年セガトイズ版キキララ月のおうち

向かって左側はお風呂とキキのお部屋と、一番下の狭いスペースにある車庫です。大きな変更はないですが、初代にはなかったトイレが登場しています。おそらくこえだちゃんの幼稚園時代に追加されたパーツです。

キキは相変わらずハンモックで寝てるのね…

2003年セガトイズ版キキララ月のおうち

右側はダイニングキッチンとララのお部屋。こちらはパーツの変更点が特にないみたいです。お食事プレートは欠品しています。

2003年セガトイズ版キキララ月のおうち

エレベーターも健在。ちなみに当時のセガトイズからリリースされていたハウスのお人形の中で唯一、付属していたお人形の頭と衣装がパール加工されています。画像が悪くてわかりにくくてすみません…

2003年セガトイズ版キキララ月のおうち

閉じた状態はこちら。タカラ時代にあったキャラクターのエンボス加工はなくなっています。エレベーターを上下させると、連動して上にある星型パーツが回転するはずなのですが、このハウスはエレベーターが壊れていたためギミックを楽しめませんでした。

一般的にはオリジナルの初代月のおうちの方が人気があるのでしょうけど、私はこの時代のキキララちゃんのデザインが気に入っていて、このバージョンも結構好きです。

 - サンリオ, 趣味のレトログッズ