Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

初代こえだちゃん時代の水遊び系おもちゃ

      2022/01/08

今回は初期こえだちゃんの”水遊び系グッズ”のご紹介。すでに全部手放してしまったので記録ページとして本館サイトから移動しました。

いちごのおふね

いちごのおふね*昭和レトロなこえだちゃん

こちらは初代こえだちゃん時代なので、おそらく1978年ごろに販売された”いちごのおふね”というアイテムです。舟というよりは潜水艦チックな見た目ですが、ねじを回すと水の上を走ります。潜れません。

いちごのおふね*昭和レトロなこえだちゃん

付属していたのはこのブログでもご紹介したことがある水着姿のこえだちゃんです。画像の通り、ほかのお友達も乗ることができますが、体の大きさが違うわかば先生やルルナナちゃん、このみちゃん等は不可です。

いちごのおふね*昭和レトロなこえだちゃん

箱には水着姿のこえだちゃんと、ペンギンちゃんが描かれています。水遊びシリーズのメインアイテムは別売りされていた”みどりの島”というもので、こちらにはこえだちゃんとペンギンちゃんのお人形が付属していました。

ぶどうのボート

ぶどうのボート*昭和レトロなこえだちゃん

こちらも同年代の水遊びシリーズのお品です。ボートの両サイドについている浮袋がぶどうの形をしています。いちごのおふねと違って動力はついていません。

ぶどうのボート*昭和レトロなこえだちゃん

その代わり、連結用のパーツがついているのでいちごのおふねにくっつけて動かすことが可能です。ちなみに、”バナナのボート”というアイテムも存在します。名前の通り浮袋の形状がバナナになっています。

みどりの島

みどりの島*昭和レトロなこえだちゃん

こちらが前述した、水遊びシリーズのメインアイテムの”みどりの島”です。現物も昔持っていて旧本館サイトには画像を載せていましたが、状態がよくないのでこちらに画像を載せるのは控えてパッケージ画像でごまかします。

このアイテムはお人形たちを滑らせるすべり台と、島と島の間にあるピンク色の雲の
橋からシャワーを出せること、大きい島の部分がスイッチでぱかっと開くなどの仕掛けがあります。肝心のすべり台が後ろ側に回り込んでいるのでパッケージではよくわかりません。

このアイテムは好評だったらしく、80年代には「パールちゃんと海のゆうえんち」、90年代は「チャプチャプランド」、00年代には「パイナップルランド」という同様の水遊びアイテムがリリースされています。

みどりの島はすべり台が後ろ側に回り込んでいますが、海のゆうえんち以降はすべり台が手前に来るように設置されています。この3アイテムはみどりの島よりもギミックが豊富になっていますが、原点はみどりの島と考えて間違いないと思います。

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ