2000年代初期のちょっとレトロなキキララハウス「星のしんさつびょういん」

約1年半ぶりくらいの、久々の投稿です。更新がない間も家族みんな元気にしておりました。またよろしくお願いいたします♪

今回は2003年ごろにセガトイズから発売されたキキララちゃんの玩具シリーズより、星のしんさつびょういんをご紹介します。

2000年代初期のちょっとレトロなキキララハウス「星のしんさつびょういん」

閉じた状態だとこのようなバッグ型になり、持ち運びが便利なおもちゃです。この当時のセガトイズの玩具シリーズのカタログは本館サイトでご紹介していますが、このお品はカタログに未掲載です。

2000年代初期のちょっとレトロなキキララハウス「星のしんさつびょういん」

開けるとこんな感じで広々としています。

2000年代初期のちょっとレトロなキキララハウス「星のしんさつびょういん」

お庭の方はほとんど家具の配置がないので、診察室側だけ画像で抜いていきます。こちらは受け付け。ララ看護師さんがいます。

2000年代初期のちょっとレトロなキキララハウス「星のしんさつびょういん」

キキ先生の診察室の様子。CTスキャン?みたいなのがあります。つまみを動かすとうさぎちゃんのお人形が乗っている部分がスライドするようになっています。

隣にある”おくすりましーん”は、付属の”おくすりの瓶”をセットして上の星形のつまみを回すと出てくる仕組みです。

2000年代初期のちょっとレトロなキキララハウス「星のしんさつびょういん」

身長や視力などの測定系の器具も完備。視力計にさりげなく”キキララダイスキ”とありますね。ここには写っていませんが体重計もあります。身長測定器の頭に当てる部分は動きますし、体重計も手動ですが数値を5キロ単位で動かすことができます。

2000年代初期のちょっとレトロなキキララハウス「星のしんさつびょういん」

入院スペースもあります。付属のワゴンでおくすりやお食事を運んだりして遊べます。

2000年代初期のちょっとレトロなキキララハウス「星のしんさつびょういん」

このハウスに付属しているキキララちゃんは、病院スタッフらしく白い衣装を着用しています。ここには写せませんでしたが、ララちゃん用のナースキャップもついています。

2000年代初期のちょっとレトロなキキララハウス「星のしんさつびょういん」

この4体のキャラクターの名前はピピ、ププ、ペペ、ポポ(どれがどれかは不明)というそう。この年代のセガトイズのおもちゃにのみ登場していたキャラクターですが、実際にお人形が付属していたのはこのハウスだけなので、まあまあレアです。

タイトルとURLをコピーしました