復刻版「こえだちゃんとなつかしい木のおうち」を入手♪

80年代の木のおうちをもとに復刻版として2004年ごろリリースされた、”なつかしい木のおうち”のご紹介です。

この当時こえだちゃんが約10年ぶりに復活して、5代目の木のおうちがリリースされたのですが、過去の木のおうちとは全く違う見た目になっています。(参考:タカラトミー公式サイト/こえだちゃんのれきし

メーカー側としては過去のおうちを踏襲したデザインやギミックを想定したものの、試作段階でお子様の反応があまり芳しくなく、お子様世代の要望を取り入れて作った結果最終的にほぼ別ものになってしまったそう。そこで、昔のこえだちゃんを知る当時のお母さん世代の「これじゃない!」感をなだめるために復刻版が作られたというのが大まかな経緯です。

箱のイラストは初代イラストレーターの桜井勇氏が担当しています。

復刻版デザインのベースは「80年代のおうち」と記載がありますので、83年発売の3代目が該当します。「現在の安全基準に沿って一部の素材やデザインに修正を加えております」との文言の通り、3代目を完全踏襲するのではなく初代~4代目の要素が少しずつミックスされています。

初代は木のおうち本体にぶら下がる形、2代目では庭に設置、3代目は屋根の上と場所に変遷があったブランコですが、復刻版ではブランコに専用の土台がついて下に置けるようになっています。また、エレベータのドアが観音開きタイプで、以上2点に関しては4代目の仕様に倣っているようです。

床や壁のイラスト等は3代目そのままのようですが、本体カラーは優しい色合いのグリーンやブラウンで、この点は2代目仕様ですね。3代目は幹の色がもっと濃いブラウンです。

付属しているお人形は初代と同じこえだちゃんとみきちゃんです。(2~3代目はこえだちゃんとわかば先生、このみちゃんの3体)3代目にはこのみちゃん用にゆりかごが付属していましたが、復刻版ではみきちゃん用のベッドに差し替えられ、その他の小物も若干変更されています。

そしてこえだちゃんは2代目デザインですが、みきちゃんは初代デザインのものです。
お人形のデザインはそれぞれ当時ものと変更ありませんが、復刻盤のお人形は足の裏にTAKARAの刻印があります。

正面から向かって左側のおへやはオリジナルバージョンではママのおへやだったため、壁面装飾はシンプルで落ち着いた感じです。こちらのベッドは4代目デザインが採用されています。

反対側はオリジナルでは子供部屋でした。壁に描かれているのは学習机なのかな?オレンジベースの温かみがあるお部屋です。こちらのベッドは3代目デザインです。

2~3代目にあった屋根裏部屋。エレベーターも届かずはしごもないので、どうやって入るのかは不明です。こえだちゃんは妖精さんですが飛行能力はないようですし。

”ここをおす”というガイド文は2代目から追加されました。

おなじみのネームタグ。初代から3代目まで付属していました。こちらは3代目のデザインをそのまま採用しているようです。

箱の裏側はイラストがメインです。懐かしいキャラが集合しています(*^_^*)
木のおうちにすべり台が描かれていますが、桜井氏がイラストを担当した3代目までの木のおうちにはすべり台パーツがなかったので、この企画のために書き下ろしたイラストと推測されます。

ちなみに、他の代と比べると3代目の木のおうちはあまり製造されなかったのか、オークション・フリマアプリなどを見ていてもほとんど出品がなく、コレクターさんのサイトやブログを見ても紹介記事が少ないんですよねぇ。2代目から庭を省いただけ、という感じで扱いもちょっと雑な印象が。

※3代目木のおうちの現物を紹介した記事はこちらです。(リンク元:こえだちゃん大集合!)

※他のおうちはこちらから(初代/2代目/4代目

タイトルとURLをコピーしました