Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

わかば先生とパールちゃんのお人形

      2021/04/28

出産体験記を一休みして、趣味の話題。ちょっとレア(?)なこえだちゃん&仲間たちのお人形紹介です。

昭和レトロなこえだちゃんの仲間*わかば先生

こちらはこえだちゃんのママ、小学校の先生のわかば先生です。いつものわかば先生と変わらないように見えるかと思いますが…

昭和レトロなこえだちゃんの仲間*わかば先生

通常版のわかば先生と並べてみました。わかば先生はニコ目がトレードマークなのですが、先ほど紹介したお人形はつぶらな瞳になっています。ニコ目わかば先生の衣装と頭の色が若干薄いのは、単なる色あせかと…丸目わかば先生のお人形の詳細は不明です。

昭和レトロなこえだちゃんのお友だち*パールちゃん人形

こちらは特にレアバージョンというわけではありません…こえだちゃんのお仲間、パールちゃんのお人形です。名前の通り、頭がパール加工されているのが特徴です。

パールちゃんはデビュー作の「海のゆうえんち」をはじめ、水遊び系おもちゃ担当のキャラのため、大体水着のような恰好をしているので、まともに洋服をきたお人形はレア、ともいえますかね。

ちなみにこれは、1981年発売の着せ替えおもちゃ、「いろいろポーズ(お出かけバージョン)」というアイテムに付属していたものです。

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ