Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

香りつきのブックカバーとポケットカラーペン*ファンシー文具

      2022/07/02

今回は推定90年代製のファンシーなブックカバーと、レトロ風現行品の2点をご紹介いたします。

香りつきブックカバー

レトロなファンシー文具*香り付きブックカバー*株式会社レモン製

ファンシー文具界では、私の子供時代香り付き製品が妙に多くリリースされていた時期がありました。香り付き消しゴム、下敷きなどがありましたが、こちらは香りつきのブックカバーです。

科目シールに”せいかつか”があるので、古くても1990年以降のお品です。1981年生まれの私の低学年時には生活科はなく(※普通に社会と理科がありました)、1985年生まれの妹は生活科の最初の世代でした。

レトロなファンシー文具*香り付きブックカバー*株式会社レモン製

桃とレモン、パイナップルの3種類ありますが、年数が経過したせいかどれもほぼ同じ、単なる甘い香りになっています。当時はちゃんと差があったんでしょうけど…

メーカーはレモン(レモン株式会社)という会社で、ファンシー文具界では結構有名です。従業員が数十名の小さな企業ですが、今も元気に操業中です。

20色ポケットカラーペン

ちょうど同じくらいの時期に同じくレモンさんの製品を入手したので、一緒にご紹介します。こちらはレトロ風デザインの現行品です。

株式会社レモン”20色ポケットカラーペン”レトロファンシー風現行品

芯を差し替えるタイプの色鉛筆です。カラフルな替え芯がペンの胴体に並んだデザインが印象的ですね。こちらはつい先日近所のスーパーのおもちゃコーナーで見つけたものです。

私が小学校3~4年生の時に、同様の色鉛筆を近所のファンシーショップで購入したことを覚えていますので、少なくとも25年以上前からあったものです。懐かしく思ったら是非探してみてくださいね♪

 - なつかしグッズ, 趣味のレトログッズ